FC2ブログ

Entries

好きなものを好きなだけ

こんにちは、過食症専門カウンセリング healingroom Puff の井上です。

このブログでは、8年間摂食障害を患っていた私が寛解に至るまでの経験や治療的なプロセスを

お伝えしています



よく、キレイで素敵なモデルさんとか、かわいくてモテそうな有名人とか、アスリート並みにカラダを鍛えているトレーナーさんとかが、「揚げものも甘いものも、好きなものを好きなだけ食べてます」なんて話している場面を目や耳にすることがあります

正直、「ウソでしょっ」て思います。。

というか、きっとウソではないのでしょうけど、「好きなだけ」って実際どれくらい。。って思います。

でもご本人にとってはきっと、「食べたいものを食べたいだけ食べている」という感覚なのだと思います。

メリハリのある生活の中で、ストレスの軽減やリフレッシュのために、自分の中での「許せる時間」「息抜きの時間」を作っているという意味なのかな、という気がします

でも、ごくごく一般庶民の私の感覚からすると、「好きなものを好きなだけ」はかなりの量やカロリーを想像してしまう。。

だから、その言い方はちょっとズルイ。。

食べたいものを食べたいだけ食べてその体型を維持しているなんて、一体何がどうなっているの。。なんて思ってしまいます。。

私は過食症という病気を経験しているので、自分が「その気になれば食べられる量」をわかっています

そして、その蓄積がどんなペースで体型や体重に反映されていくかということも身をもって痛感してきています。

だから、そういう言い方が世の中のダイエッターやコンプレックスを抱えている人にどんなダメージを与えるかということもなんとなくわかるんです。。

今は私も、好きなものはカロリーなんて気にせず食べてしまうし、お酒も飲んでいます

でも、「好きなものを好きなだけ」はない。。

病気は治っても、そんなことはやっぱり出来ません。。

だって太るのはやっぱり嫌ですから。。

「好きなものを好きなだけ」
「食べたいものを食べたいだけ」

そんな感覚で生きられている人たちがうらやましいです。。


みなさんの共感や応援がいつも励みになります。
よろしかったら1ポチお願いします
    

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://healingroompuff.blog.fc2.com/tb.php/395-a33d0103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Puff

Author:Puff
山梨県中央市の自宅で過食症専門のカウンセリングをおこなっています。

私自身が摂食障害を8年間患っていたことをきっかけに、心の病気やその治療法、カウンセリングについて深く学ぶようになりました。

このブログでは、難しい専門知識だけに偏らず、自分自身が寛解するまでに経たプロセスなどを含めて、摂食障害を治すためのヒントを発信していければと思っています。


*摂食障害に関する個人的なご質問やご相談等はお受けしておりませんのでご了承下さい。

最新記事

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
973位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター