FC2ブログ

Entries

目の前のことに集中する

こんにちは、過食症専門カウンセリング healingroom Puff の井上です。

このブログでは、8年間摂食障害を患っていた私が寛解に至るまでの経験や治療的なプロセスを

お伝えしています



気分をリフレッシュさせたり、ココロを癒したりするためには、「今」に集中することが大切だと言われています。

今目の前にあること、あるいは、今自分が本当にしたいことだけに意識を向けるというわけです。

確かに、何かをしながら同時にあれもこれもと考えていたり、心ここに在らずの状態では気持ちも落ち着かないし、心を癒せるわけがありません。

でもなんだか私はいつも意識が散漫になってしまうことが多くて、心の中がワサワサしてしまいがち。。

家事をしていても、常に次にすることを考えていたり、テレビを見ていても何か別のことを考えていたり。。

だから、番組の内容もなかなか頭に入って来なかったりして、結局二度見することになってしまったり。。

「急がば回れ」
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
いつもそんな言葉が頭に浮かんでばかりなのです。。

だから、そんな時は、そんなどっちつかずになっている自分に気がつき、一度立ち止まる。。

そして、今自分が一番したいこと、あるいは、今最優先にすべきことを自分の心に確認し、目の前の一つのことに集中する。。

きっと、趣味に没頭している時間なら、邪念や雑念が舞い込んでくることは少ないのかもしれませんが、日々のこととなるとなんだか急いだり慌ててしまうことが多くて。。

心が疲れるようなやり方をわざわざ自分から選ぶのは健康的ではありません。

自分を大切に、自分を信頼して、一つずつこなしていくのが心の健康を保つ上で大切なことなのだと思います。



みなさんの共感や応援がいつも励みになります。
よろしかったら1ポチお願いします
    

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://healingroompuff.blog.fc2.com/tb.php/389-ebacc4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Puff

Author:Puff
山梨県中央市の自宅で過食症専門のカウンセリングをおこなっています。

私自身が摂食障害を8年間患っていたことをきっかけに、心の病気やその治療法、カウンセリングについて深く学ぶようになりました。

このブログでは、難しい専門知識だけに偏らず、自分自身が寛解するまでに経たプロセスなどを含めて、摂食障害を治すためのヒントを発信していければと思っています。


*摂食障害に関する個人的なご質問やご相談等はお受けしておりませんのでご了承下さい。

最新記事

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
967位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター