Entries

ひとまず、落ち着こう。。

こんにちは、過食症専門カウンセリング healingroom Puff の井上です。

このブログでは、8年間摂食障害を患っていた私が寛解に至るまでの経験や治療的なプロセスを

お伝えしています



摂食障害の人の心は、いつも何かに追われているように、“ワサワサ”しています

なんだかいつも忙しくて、時間がなくて、心が落ち着かない。。

ゆっくり休むことも、何かを楽しむことも出来ず、“ワサワサ”“モヤモヤ”してばかり。。

そこに生まれるストレスが、過食のエネルギーになっています。

私のココロにも、そんな“ワサワサ虫”が棲みついているのですが、なるべく「起こさないように」心掛けています

急に日常生活のリズムが乱れてしまったり、その日にやらなければならないことがいくつもあったりすると、慌てたり焦ったりして、“ワサワサ虫”が目を覚ましてしまう。。

でも、なるべく起こさないように、ひとまず落ち着いてみる、というふうにしています。

「ひとまず落ち着く」というのは、その時起こっていることが、自分が感じている大きさと本当に一致しているかを確認してみる、ということ

必要以上に大きく感じすぎていないか、本当に自分が全部する必要があるのか、優先順位がつけられるか、実際どの位の時間が必要なのか、一旦落ち着いて考えてみるのです

そうすると、「なんだ、大したことじゃないや。。」「まあ、大丈夫。。」と思えたりします。

もちろん、それで毎回うまくいくわけではありません。

“ワサワサ虫”が目を覚ましてしまうことは当然あります。。

でも、うまくいく時は、ムダに慌てて焦っていっぱいになってしまっている自分を客観的に見ることが出来たり、ひとまず安心させることが出来ます。

そんなに慌てることじゃないや。。
この位の時間があれば出来る。。
大丈夫。。

そんなふうに思い直すことが出来ます

すると、いつもどこか落ち着かない、“ワサワサ”“モヤモヤ”の毎日が、ゆったりと穏やかな日々に変わっていきます。

ひとまず、落ち着く。。

そんなちょっとした心掛けが、毎日の生活を豊かにしてくれます。




みなさんの共感や応援がいつも励みになります。
よろしかったら1ポチお願いします
    


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://healingroompuff.blog.fc2.com/tb.php/246-ae8a635d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Puff

Author:Puff
山梨県中央市の自宅で過食症専門のカウンセリングをおこなっています。

私自身が摂食障害を8年間患っていたことをきっかけに、心の病気やその治療法、カウンセリングについて深く学ぶようになりました。

このブログでは、難しい専門知識だけに偏らず、自分自身が寛解するまでに経たプロセスなどを含めて、摂食障害を治すためのヒントを発信していければと思っています。


*摂食障害に関する個人的なご質問やご相談等はお受けしておりませんのでご了承下さい。

最新記事

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
595位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター